カボチャときのこのイタリアンサラダ
たまにはオシャレなサラダでも作りませんか?
カボチャときのこのイタリアンサラダ
材料4人分
カボチャ1/4個、オリーブオイル②で使用大さじ1③で使用大さじ3、
エリンギ・シイタケ・マイタケ各50g、ブロックベーコン50g、
ニンニクみじん切り1かけ分、鷹の爪1本、塩コショウ適量、
粉チーズ少々、フレッシュバジルの葉2枚
作り方
①カボチャを7㎜の厚さにスライス、シイタケは石づきをとり5㎜の厚さにスライス。
エリンギは縦半分に切り5㎜のスライス、マイタケは食べやすい大きさに手でさく。
ベーコンは7㎜の短冊切りにして、鷹の爪は種を抜いて刻む。
②フライパンを中火温め、大さじ1のオリーブオイルを入れて全体にのばす。
カボチャを並べてフタを閉めて焼く。途中でひっくり返して両面で約5分蒸し焼きにする。
③フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニク、鷹の爪を入れて中火で炒め、香りがたったら
ベーコンを加えて炒める。さらにきのこ類を全部加えてしんなりするまで5分炒め、塩コショウする。
※しょっぱいかなと思う量がちょうどいい
④皿にカボチャを平に並べ、その上に③のきのこ、粉チーズを散らし、バジルを手でちぎって完成!